Daily Archives: 2017.7.25

グレインフリーのメリット

グレインフリーのキャットフードのメリットとして、猫がキャットフードを食べる際の食い付きが良いという点が一つ挙げられるでしょう。これは犬同様に猫も人間とは比べものにならないほどの嗅覚を持っており、良質なグレインフリーのキャットフードをエサとして出すと、臭いから良いキャットフードと認知して穀物を使用しているキャットフードよりも食い付きが良くなるのです。

また、本来穀物を使用したキャットフードは猫に合わない為、グレインフリーのキャットフードを一度体験してしまうと、その後穀物が使用されているキャットフードを出すと全く食べてくれないといった現象も起きてきます。

しかし、今まで穀物を使用したキャットフードを使っていて、グレインフリーのキャットフードに変えようとしている方は注意点があります。それはいきなりグレインフリーのキャットフードに変えないということです。いきなりエサを変えてしまうと猫もそのエサに消化器系が対応できず下痢などを引き起こしてしまいますので、少しずつ1週間から2週間程度の時間をかけて徐々にグレインフリーのキャットフードを混ぜて摂取するようにさせましょう。そうすることにより猫も徐々にグレインフリーのキャットフードに慣れてきて、健康で丈夫な体になっていくことでしょう。